インフルエンザの予防接種を受けにきた20代の女性が、問診中にこんなことを言ってきた。
「リンパマッサージを受けているんですが、予防接種を受けても大丈夫でしょうか?」

「???」
オナゴ業界をまったく知らないオイラは、何のことやらチンプンカンプン。

「リンパマッサージって何?」
「老廃物質が流れるって、いま話題になってるじゃないですか!」
知らないんですかぁ?と言わんばかりの女性。

「じゃあ、リンパって何だかわかる?」
「 …… 」
本人もよくわからないのに日常語として使っているようだ。
どうやら巷では、「リンパマッサージで老廃物を排出すると小顔になる」などといった宣伝文句が飛び交っているらしい。

          猫の小顔マッサージ


     
リンパ(リンパ系)とは、侵入してきた病原体に対して、防衛を司る体内の機能系のこと。
防衛機能系にはいくつか役割分担があり、血液中のリンパ球は武器そのものにあたる。
そのリンパ球を運ぶ輸送機がリンパ液。
リンパ液が通る道路がリンパ管で、全身にネットワークを張り巡らしている。
その要所要所にあるリンパ節は、リンパ球の詰め所。
リンパ球を作り出す脾臓、骨髄は武器製造工場にたとえることができる。
これを全部ひっくるめてリンパ系という。

リンパ液は、血漿、リンパ球、電解質、タンパク質を含む透明な液体。
古い細胞や細菌、がん細胞、脂肪などを運ぶ役割もあり、古い細胞や細菌、がん細胞などはリンパ節で処理されるしくみになっている。
つまり、リンパ節がきちんと働いていれば古い細胞=老廃物問題はクリアー。
マッサージとは関係がない。

リンパ(系)をマッサージするってのは、リンパ管を外からムニュムニュしているってことですかね?
それが老廃物の流れを良くするって、どうやって実証したの?
検査でリンパ管造影っていうのがあるんだけど、かなり難しい検査。
マッサージした人に、効果を調べさせて下さいなんて簡単にお願いできるレベルのものではない。

誰もが認める根拠に基づいた効果を示すことなく効能効果を謳うのは、ペテンじゃないか。
リンパマッサージで小顔になれる、デトックス云々は100%あり得ない。

From:『医者が教える、知らないと怖い50の真実』酒匂常男

いとう治療院(はりきゅう 目黒区)は、
  病気と健康についてご相談を受けております。